NTTの光回線で固定ipを使うメリットは?
今回は、NTTのOCN光回線で、固定ipを使うメリットを紹介したいと思います。
NTTコミュニケーションズのOCNでは、固定ipが取得できるOCN光「フレッツ」を提供しています。
社内で自社サーバーを構築して、ネットワーク環境を設置するには、固定ipは必須でしょう。
では、固定ipを導入することでどんなメリットがあるのでしょか?
まず、固定ipとは、どんなものなのか?というと、固定ipというのは固有のipアドレスのことで、動的ip とは違って回線を繋ぐ度に切り替わるようなことがありません。
この固定ipを導入することによって自社サーバーなどを複数の関係者が管理することができます。
また、遠隔地から社内のネットワークにアクセスしてデータをやり取りすることも可能になります。
第三者に侵入されないようアクセス権限をコントロールすることができるのも、固定ipのいいところです。
固定ipを導入すると、他にもip電話を導入でき、電話代を節約することも可能です。
同じプロバイダーなら、ip電話の通話料が無料になる場合がありますので、通話料をかなり抑えることができます。
しかも固定電話と同じように代表電話としても利用できるので、便利なツールだといえるでしょう。
NTTコミュニケーションズのOCNが提供するセキュリティプランやVPNプランは、法人にとても定評があります。
法人向けプランとしては、セキュリティの保守サポートを代行してくれるサービスを利用するのがおすすめです。
セキュリティを自社でやることになると大きなコストがかかってしまいますので、システムの保守をアウトソーシングするのもひとつの方法かと思われます。
特にVPN機器の導入は、会社のセキュリティ対策を万全のものにしてくれます。
VPNというのは、仮想プライベートネットワークを意味していて、暗号化を施した仮想LANのことです。
そこを経由してやり取りしたデータは、外部の者が覗き見てもハッキングすることが不可能となります。
このようにNTTのOCNには、法人向けの様々なプランが用意されていますので、内容をチェックして検討してみましょう。