NTTのOCNで固定ipを取得しよう!
会社にインターネット設備を導入するには、どうしたらいいのでしょう?
今回は、NTTのOCNで固定ip付きのプランに申し込む方法を紹介したいと思います。
NTTコミュニケーションズのOCNでは、OCN光「フレッツ」という光回線+プロバイダーをまとめたプランを提供しています。
このプランは、個人だけではなく法人でも申し込むことができ、固定ipの取得や様々な保守サポートをオプションに加えることができるサービスです。
法人がネットワーク環境を社内に取り入れるためには、どのような設備が必要なのか?について解説します。
まず、高速ブロードバンドを導入するのに必要な光回線を通さないといけません。
光回線はNTTのOCN光「フレッツ」 に加入すれば、固定ipも使えて、様々なセキュリティプランにも加入できますのでおすすめです。
特に固定ipは自社サーバー運用しようとしている会社であれば必須となりますので、 プロバイダーに申し込む時は固定ipを提供している業者を選ぶと良いでしょう。
ちなみに固定ipは、プランによって複数取得することができます。
複数取得する理由は、自社サーバーを複数運用する場合、一つのサーバーに対してひとつの固定ipアドレスが必要になるからです。
次に必要になるものは、セキュリティ対策システムです。
自宅のパソコンならウイルスソフトを入れていれば十分なのですが、社内ネットワークになると、絶対に顧客情報が流出するようなことがあってはなりませんので、万全のセキュリティプランに加入して対策をしておかなければなりません。
OCNにはセキュリティゲートウェイという法人向けプランがあるので、これに加入するといいでしょう。
これはルータにUTM機器という物を取り付けて、不正アクセスやウイルスを監視するシステムです。
OCNに運用を委託することができますので、申し込みの時に相談してみてください。
また、仮想プライベートネットワークと呼ばれるVPNを導入すれば、遠隔地とのやり取りでも高度なセキュリティを施したデータ送信が可能になります。
セキュリティ対策は、会社のインターネットを管理する上で欠かすことはできないものなので、十分にプランを検討して導入していきましょう。