NTTの固定ipについて教えます
NTTの固定ipについて教えます

NTTのVPN導入プランと固定ipアドレスについて

NTTの固定IP | 05月03日更新

企業のネットワークのセキュリティ対策は、非常に重要な問題です。
ハッキングされて情報漏洩をしてしまうと、その企業に対する信用は地に落ちてしまうでしょう。
オンライン上でのデータのやり取りには、常に不正アクセスによる情報漏洩のリスクが潜んでいます。
そのための対策としておすすめなのが、仮想LANを用いて管理するVPNの導入です。
VPNを導入することで、ネットワークのセキュリティ強化を実施することができます。
そこで、ここではNTTのVPN導入プランと、自社サーバーを管理する上で欠かせない固定ipについて説明したいと思います。

まずVPNとは一体何なのかについて説明します。
VPNとは、仮想プライベートネットワークというもので、通常のネットワークとは別に、暗号化したデータを接続で飛ばせる仕組みです。
これを導入することで、遠隔地とのやり取りに対しても安全なデータの送受信が可能になります。

導入シーンを例に挙げると、グループ企業間での機密データのやり取りや、無線LANスポットを設置しているカフェなど、ビジネスの現場や公共の場に導入することで、ネットサーフィンを利用する人たちの端末情報が、ハッキングされることを防ぐことができます。
またインターネットを使わずに、VPN機器間での閉域網の中でデータのやり取りができるようにもなりますので、高いセキュリティを実現することができます。

VPNを導入するには、専用のVPN機器を設置する必要があります。
NTTのOCNに申し込むと、レンタルできる専用機器を選択して、設置工事を行ってくれます。
VPNを導入したら、今度はそれの管理が必要になりますが、それに関しても全てプロバイダーに委託して任せることも可能です。
例えばNTTコミュニケーションズのOCNが提供する 「OCNビジネスパックVPN」に加入すると、VPN機器の設置から保守サポートまでを、ワンストップでやってもらうことができます。
VPNをアウトソーシングすることで、管理コストを大幅に抑えることができ、本業に労力を全てかけることができるようになります。

さて、ここまではVPNに関しての情報を紹介しましたが、固定ipについても知っておかなければならないことがあります。
それは、セキュリティ対策が、動的ipよりも重要になってくるということです。

固定ipアドレスは、利用者固有のipアドレスとして固定されますので、第三者に特定されやすいというデメリットがあります。
そのため、不正アクセスやウイルスの侵入を完全にブロックする、高度なセキュリティ対策が必要になります。
セキュリティ対策というのは、不正アクセスやウイルスの侵入方法が常に変化していることを踏まえて、新しいものに更新していかなければなりません。
そのため社内でセキュリティを運用していくのは、ノウハウや人材、そして完備するまでの時間が必要になります。

こういうセキュリティシステムの運用は、外部に委託した方がいいです。
コストを抑えられ、常に最新のセキュリティ対策を施すことができるからです。
いわゆる、セキュリティシステムの保守運用の、外部委託というものになります。
NTTのOCNが提供するOCNセキュリティゲートウェイに加入することで、専用のセキュリティ機器であるUTM機器をルータに設置して、セキュリティを管理してもらうことができます。
NTTのOCN光「フレッツ」に新しく加入する場合は、セットで申し込むと、UTM機器と一緒に設置してくれますので、相談ををしてみてください。
また、このサービスのいいところは、入口と出口に強固なセキュリティを置いており、外部からの不正な通信を遮断したり、内部から外に情報が流出するのを徹底的に防ぐことができます。

このプランはOCNのセキュリティゲートウェイによる社内のLAN内の管理と、ウイルスバスターによるPCの保護がベースのサービスになっています。
なかなか見分けがつきにくいDDoS攻撃などを効果的にブロックしてくれますので、社内にネットワーク設備を置く場合は、検討してみると良いでしょう。
VPNの暗号化技術とOCNのセキュリテゲートウェイを併用することで、より安全なデータのやり取りが可能になります。

こういう対策を怠ってしまうと、万が一ハッキングされた時に顧客の個人情報が抜き取られてしまったり、機密データが漏洩したりするような最悪の事態が起こることが考えられます。
そのような最悪の事態は実際に起こってしまうと、損害賠償請求を求められるような事件に発展してしまいますので、注意が必要です。
事業規模が大きくなり、社内ネットワーク管理が難しくなるにつれて、 高度なセキュリティ対策が求められます。
通常のウイルスソフトの導入のみでは、防げないものもありますので、徹底してセキュリティ対策を行うのであれば、是非とも導入すべきサービスだといえるでしょう。

top